第1回びんずる市

8日土曜日は、第1回びんずる市(10時〜16時)があり、ご縁もあって南屋はイベントに出店してきました。
善光寺本堂の東側庭園で販売していました。お隣さんはイベントでよくご一緒させてもらっている人気イタリアンのお店『こまつや』さん、そして『風の公園』で素敵な活動をしていらっしゃるアーティストTOMOYAさん。
こまつやさんは、高知産有機生姜の自家製ジンジャエールだけの販売。これが大人気で美味しかったですよ(閉店4時前には完売してました)。
TOMOYAさんは、素晴らしい絵を大勢のお客さんの前で描き上げました。
そして『南屋製菓店』は、御陰さまで大盛況で、3回の追加、追加納品をしたのですが、2時過ぎには完売してしまい、ご来店下さったお客様には申し訳ありませんでした。
イベントは店内販売とはまた違った楽しさがあります。善光寺さんの参拝客のお客様は県外の方も多く「のびるおやき」の話から、信州の郷土食まで話が弾み楽しい時間。
そして、常連のお客様多く「いつも買ってるのよ〜」等と声をかけて下さりました。
仲良しの同級生やママ友、仲良し住職ファミリーまでたくさん来てくれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
私も少しだけイベント会場を回らせてもらったのですが、70店近くの出店があるので面白い!お年寄りのおじいちゃん・おばあちゃんのお店の横に、若い女の子の手作りの小物のお店があったり(笑)。楽しいですよ、びんずる市。
今後、びんずる市は、毎月第2土曜日に開催されますので是非、善光寺さん参拝と一緒に遊びにお買い物に行ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です